人々の生活圏を舞台にした健全な地域社会づくりに貢献する薬局、コミュニティファーマシーを創造する
〒160-0004 東京都新宿区四谷1-3 望月ビル3F
TEL:03-3354-0288  FAX:03-5759-1724

■ 第7回コミュニティファーマシーフォーラムWEBの視聴環境に関するアンケート結果

 

第7回コミュニティファーマシーフォーラムへご参加の方、ありがとうございました。
今回は、はじめてのWEBということで、参加者に対し視聴環境に関するアンケート調査を行いました。
73名の方にご回答いただきました。貴重なご意見をいただきどうもありがとうございました。

 

申し込みのサイトが難関だったのですが、75%の方は難なく申し込みができたようです。
しかしながら申し込みができなかった方も入室できなかった方もおられました。
担当者に聞いて申し込みできた方の中には、会社のセキュリティが関係しているかたもおられました。

 

リアルのフォーラムであれば、会場に行くということで解決するのですが、WEBになると会場に行かなくてもよい分、視聴者側が積極的に問い合わせをしなければ答えが得られません。
最近のネットサイトはメールでしか問い合わせを受け付けないところが多く、電話で聞ければ早いのにと思ってしまうことも多々あります。当方も問い合わせ体制はとっていましたが、常時の問い合わせ体制は難しく今後の課題でもあります。
視聴に関してはほぼ7割のかたが良好だったようです。個々の視聴環境により、見え方、聞こえ方に違いがあったようです。
来年のフォーラムはどうなるかわかりませんが、ハイブリッド型(リアルとWEBの組み合わせ)をめざしてもよいのかもしれません。それまでにニューノーマルを形作らなくてはと思っています。

 

代表理事 吉岡 ゆうこ

アンケート結果はこちら

© 2014 Japanese Association for Community Pharmacy , All right reserved