人々の生活圏を舞台にした健全な地域社会づくりに貢献する薬局、コミュニティファーマシーを創造する
〒153-0063  東京都目黒区目黒1-6-23
TEL:03–6303-9181  FAX:03-5759-1724

■ 【視聴期間終了】無菌調剤室共同利用のための研修ビデオが出来上がりました

 

地域連携薬局の認定要件として、
地域の利用者に対し安定的に薬剤を供給するための調剤及び薬剤の販売業務体制があります。
そのなかの一つに無菌製剤処理を実施する体制があります。
しかしながら無菌調剤室がある薬局は少なく
地域連携薬局の認定の申請をしようとするならば、共同利用先か紹介先を探さなければなりません。
薬剤師会が無菌調剤室を整備している場合は共同利用もできるのでしょうが、ない都道府県もあります。
そうすると、皆さんの薬局「民間の薬局)が持っていれば共同利用を受け入れるか紹介を受けるかになります。

 

そこで、JACPでは今年の2月より無菌調剤室共同利用検討会を重ねてきました。
無菌調剤室の共同利用の状況やお困りごとなどを聞き取り調査をしてきました。
その中でできたのが、無菌調剤室共同利用のための研修ビデオです。
大阪のネオプラスファーマ株式会社で作成した
無菌調剤室共同利用のための研修ビデオを活用させていただきました。

 

会員の皆様方にまず、公開いたします。
無菌調剤室共同利用のための研修ビデオを視聴したい方はお申し込みをお願いいたします。
自己の研修のためでも結構です。2週間ほど公開いたします。

 

申込みに際し、簡単なアンケートをお願いしております。
ご記入いただいた方は、無料で視聴できます。

 

視聴後にもアンケートをお願いしたいと思っております。
それは学会発表のためでございまして、ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

今後は無菌調剤室を共同利用する薬局への貸し出し用に使用したいと思っております。
無菌調剤室の共同利用の際に利用したい薬局はその旨の連絡をお願いいたします。

 

■ 無菌調剤室共同利用のための研修ビデオ
■ 視聴日時: 2021年8月2日 (月) 0:30 〜 8月15日 (日) 24:00 

 

 

 

© 2014 Japanese Association for Community Pharmacy , All right reserved